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▲昔日の面影を残す城陽のまち

 
 城陽は古来人々の往還(おうかん)した地、城陽市ゆかりの文学を読み解くキーワードは、古典文学に於いては、「旅心」ではないでしょうか。

久世の鷺坂(さぎさか)
 城陽の地は古くから文学作品に登場しますが、まずはよく知られた『万葉集』の歌、
@白鳥の 鷺坂山の 松陰に
 宿りて行かな
 夜も更けゆくを
A山背(やましろ)の 久世の鷺坂
 神代より 春は萌(は)りつつ
 秋は散りけり
 鷺坂・鷺坂山は、古代大和から近江へ通ずる古北陸道の途上、現在の城陽市久世神社付近と比定するのが通説のようです。
 @は古北陸道をゆく旅人が、夜も更けたので鷺坂山の松陰に一夜の仮寝をしようというもの。古代の旅は文字通り「草枕」の旅で野宿を重ねるものでしたが、苦しい旅の道中、「鷺坂」という美しい地名に惹(ひ)かれて、僅(わず)かな安らぎを覚える作者の気持ちが伺(うかが)えるようです。「白鳥の」という枕詞も効果的につかわれています。
 Aの歌は、鷺坂を何回も行き来した人の作でしょう。鷺坂の景色の、季節に従って規則的に変化することへの感動を詠んだとの解をとりたいと思います。(新潮日本古典集成『万葉集』)
 鷺坂は、平安時代以降歌枕として定着し、白鳥・白つつじ・卯の花など、「白」のイメージを伴って詠まれるようになります。
B白鳥の 鷺坂山の
 白つつじ 言はねど春の
 色は見えけり(後鳥羽院集)
Cいづかたを
 わきておらまし
 つつじ咲く 鷺坂山の
 谷の細道    (重家集)
 Bは、万葉の歌と並んで鷺坂を詠んだ代表的な作品。Cは鷺坂の辺り一面につつじが咲いているというのですが、おそらく空想の世界でしょう。
 現在城陽市は、梅・花菖蒲・桃などの花で知られますが、古典の世界では、躑躅(つつじ)の名所でもあったと言えそうです。

丈六堂
 中世、城陽には奈島の宿が形成され、江戸時代には長池の宿が栄えました。奈島の宿は『太平記』などの文学作品に登場しますが、しかしそれ以前に、奈島十六の地に「丈六堂」という宿泊所のあったことが、記録に見えます。丈六堂は「穢気(えき)を嫌はず、上下を撰(えら)ばず」(『吉記』)誰にでも泊まることを許した、いわば無銭宿泊所のような建物であったようです。鎌倉時代の説話集『宇治拾遺物語』に載る「永超僧都魚を食う事」の話は、丈六堂が舞台となっています。
D大和なる 三輪の山ぞと
 思ひしに いづこも杉ぞ
 しるしなりける
 平安末期、藤原頼輔の歌。木津川を舟で大和へと向かう途中、大きな杉の木を目印に、船頭が丈六堂だと教えてくれた、という詞書(ことばが)きがあります。現在の「十六」の地名は、「丈六」の転訛(てんか)したものだと考えられています。


▲久世神社そばの万葉歌碑
太宰治と城陽
 現代文学では、太宰治について紹介しましょう。太宰治は生涯に一度も関西を訪れたことのない作家ですが、城陽と関わりがあります。太宰の戦後第1作、『パンドラの匣(はこ)』が、青谷村の文学青年、木村庄助氏の日記をもとに書かれています。太宰に私淑(ししゅく)していた木村青年は、太宰に度々手紙を送りました。『太宰治全集』には、太宰からの木村青年への返信が数通収められています。木村青年は、結核で夭逝(ようせい)、その療養所での日記が、遺言によって太宰に送られ、それをもとに書かれたのが、『パンドラの匣』なのです。
 木村庄助氏の弟・重夫氏の第一歌集『茶の四季』(角川書店)に、
E兄の書きし 日記を元に
 書かれたり 太宰治の
 『パンドラの匣』
 太宰治は、特に青年に熱心な読者を持つ作家ですが、地元南山城の青年の魂を作品化した小説のあることを思うとき、よりいっそう親しみが湧いてきます。



■著者プロフィール■
小西 亘(こにし わたる)
 
1958年、南山城村に生まれる。82年より京都府立高校に勤務。現在府立南陽高校国語科教諭。『注釈青谷絶賞』『「月瀬記勝」梅蹊遊記訳注』執筆。

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