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原山の煎茶園から和束町中心部を望む
(写真提供・京都府立山城郷土資料館)
 
   今から30年前、音楽の教師であった板倉泰朗さんとともに、何度となく和束町杣田を訪れた。「杣田寿クラブ」の皆さんが、もう歌われなくなった「生活のうた」を記録して次世代に伝える作業をしておられるのを手伝うためであった。何回となく集まって歌い、録音する人たちは、明治21(1888)年から同42(1909)年生まれの12人の方々だった。
  【茶仕事、農作業のうた】
   和束は茶どころであり、古くからの煎茶の生産地である。仕事のうたは、茶摘から茶よりに至る、茶に関するうたが5曲、ほかのうた3曲が伝えられていた。

『ハアー 茶山で囲んだ和束やけれど
 ヨイショ お茶が取り持つ縁結び
 アー和束やけれど
 お茶が取り持つ縁結び』

大勢の摘み子は、手元は忙しいが、口はひまだった。あいの手と繰り返しの部分は、1人のうたを受けて、みんなで歌った。茶摘みは大正期の終わりごろから、手からハサミに変わってきた。

 茶仕事がひとしきり済むと、麦を収穫する家々では夜なべ(夜業)で麦を搗いた。石の唐臼に長い棹のついた杵を足で踏んで搗いた。唐臼に水を入れて搗き、乾かすことを3度重ねてぬかを抜く。麦搗きは、夏の夜の若衆と娘の楽しみであり、社交場でもあった。娘同士も、毎晩順番に家をまわり、そこへ若衆も手伝いに来る。うたを歌って働きながらあそび、あそびながら働いた。

『アーヤレヨ こら搗いてくれんかてきてさえくれりゃよ
 コラショ あなた背にしてわしが搗くよ コラショ
 きてさえくれりゃよ あなた背にしてわしが搗くよ コラショ』
  【てまりうたの記憶も鮮やかだった】
   伸びやかなてまりうたの記憶も鮮明であった。7曲が思い出された。

『名古屋の城は高い城や 1段上がりてうわしき見れば よういよい子が3人ずれで
1でよいのは糸屋の娘 2でよいのは荷売屋の娘 3でよいのは酒屋の娘 酒屋の娘がうろうろうろと 油とろとろしんとろとろと5尺のもってんきりきりとまいて しもへしもへと花見にゆけば しもの若い衆に抱きとめられて はなしゃれ 切らしゃれ 帯切らしゃんな 帯の切れたん何にもならん 襟の切れたんつながれん つながれん 』

ことばのつながりの楽しいこのてまりうたは、江戸後期には各地で歌われていたが、地域によってそのいいまわしの違いと重なりがみられた。明治中期にはゴムまりが輸入されるようになったが、ここ和束の人たちの娘時代はまだまだ糸てまりと風船てまりの時代であった。てまりは母や祖母が作ってくれた。うたは「なんど(おやつ)のかわりや」などといわれて教えられた。
  【長く現役だったねんねころいち】
 
 おばあさんたちが、最も長く歌い続けてきたうたは、幼いころからなじんできた子守りうたであった。このうたも、京や山城などで、江戸時代から広く歌われてきたものだったが、「ほんまにようねよる。ねむいうた」だと皆さんはいっていた。「おばあちゃんは念仏いうて子守りする」と孫がいう。

「ねんねころいち」は、今も歌い継がれているだろうか。

 生活や生産様式が激変した日本の社会では、もう「生活のうた」は歌われなくなってしまった。京都府教育委員会は、1983(昭58)年、「京都府の民謡 民謡緊急調査報告書」をまとめて出版し、1992(平4)年には「CD京都府の民謡」を各方面に実費で頒布された。

城南郷土史研究会「やましろ」10・11・12・13号を参考にし、京都府立山城郷土資料館横出洋二さんのご協力をいただきました

 
■著者プロフィール■

昭和7年生まれ
 38年間、山城地域の小・中学校に勤め、現在、城南郷土史研究会 代表。
山背古道探検隊長。
 「木津町史」、「山城町史」などの町村史と「京都府の地名」(平凡社)、「山城国一揆」(東大出版会)、「けいはんな風土記」(同朋社)などの編集や執筆に加わってきた。

■バックナンバー■
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